その日のために。

自死遺族のブログ。夫がうつ病になって自死してシングルマザーになりました。夫が迎えに来てくれるその日のために子供たちをしっかり育てていきます。

寝顔


子供たちの寝顔を見てると

急に涙が溢れ出る


父親のいない子にしてしまった…


旦那はもうこの子たちの可愛い寝顔

見れないんだな…


そう思うとたまらなくなる



娘は赤ちゃんのころから

私が抱きしめてあげないと寝れなかった


でも弟が産まれてから夜中の授乳のたびに

ついつい息子の方を向いて

寝てしまっていた私


それから朝起きると旦那が娘を

抱きしめて仲良さそうに寝ていて

少し寂しく感じてた


私じゃなきゃダメだったのになぁって


寝顔を見ながらそういうのを思い出すと

涙が止まらない


私は夫を亡くしたけど

子供たちは父親を亡くして…

私には幼いうちに父親を亡くした悲しみを

全部は分かってあげられない

経験した人にしか分からない悲しみや

辛さがあると思う


旦那の分まで子供たちを愛してあげないと

お母さんが笑っていれば

子供たちも笑ってくれるよね


疲れたとか言ってあまり遊んであげてない

一人で二人連れてどこかに連れてくのに

慣れてなくてあまり出掛けてない

色んなこと経験させてあげたいなと

思いつつ出来てないな…


旦那は休みの日、家族で出掛けるのが好きで

色んなとこに連れてってくれてて

娘にお父さんは色んなことに連れてって

くれたのになって言われてる…^^;


日々反省。


子供たちと笑いながら生きていかなくちゃ